カテゴリー「□映画」の記事

2016/12/30

さよなら2016年。

■2016年
ここ最近、物忘れが多くなりました。というか、記憶できていない…。「あれいつのことだっけ?」と聞かれても全く覚えていないことが多すぎ。でもブログに残っていると「あぁこれこれ」と思い出す訳で。もはや記録簿ですこれは。

2016年の目標と結果
・いい物を使う
→調理道具をいくつか購入しました。プロが使うような道具は高価ですが、しっかりしていて使いやすい。いい物を使うと、料理が楽しくなるので、外食が減る効果もあり。
オススメなのが、ニンニク絞り器。

チリス にんにく 搾り ガーリック プレス3 ZS-12150
チリス にんにく 搾り ガーリック プレス3 ZS-12150  

ガーリックトースト、アヒージョ、パスタなど生のニンニクを使うと断然味が美味しくなりますよ。

・親孝行をする
→これを目標にするのはどうかと思いますが、今年は「よしやろう!」と意気込んで親孝行に力を入れました。その1つは三代目のライブね。あとは祝い事や、冷蔵庫購入など、いつもとは違うことができました。来年は地味に親孝行します(笑)
・映画を年間150本見る
→これは達成できず…。

■コンサート、舞台、ライブ鑑賞

01月17日(日) 関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!大阪ドーム
02月27日(土) 小林賢太郎演劇作品「うるう」
03月05日(土) 村上信五「If or …Ⅷ」
05月03日(火) 岡村靖幸 Springツアー2016「幸福」
06月26日(日) 中村あゆみ 3rdファンミーティングライブ
07月16日(土) BUMP OF CHICKEN ツアー2016「BFLY」
08月27日(土) カジャラ#1「大人たるもの」
09月25日(日) 稲川淳二「MYSTERY NIGHT TOUR 2016」
11月25日(金) TEAM NACS 20th Anniversary
       「TEAM NACS XX(twenty)」ライブ・ビューイング
12月10日(土) 三代目J Soul Brothers「Metropoliz」
12月17日(土) 関ジャニ'sエイターテインメント
   18日(日) 関ジャニ'sエイターテインメント

■エイト

今年の収穫はこちら!棚を増やさないと入らなくなってきましたよ。

2016124
エイター歴10年になったので、何かしようと企てていたのですが、結局なにもしてません。でも、ラストのライブは久々のアリーナなので、それを10周年記念にしようと思ってます♪

■映画
150本を目標にしてましたが、95本止まり。目標達成できず、残念!その中でも印象に残っている10本をご紹介。

①インセプション
インセプション(初回限定生産) [DVD]
「インターステラー」のクリストファー・ノーラン監督が描く夢の世界。夢なのか現実なのか混乱してくるストーリーと、インパクトのある映像で緊張の連続でした。★★★★★

②ベティ・ブルー 愛と激情の日々
ベティ・ブルー/愛と激情の日々 HDリマスター版 [DVD]
ペンキ塗りをしている中年男のもとに現れた、自由奔放な少女との恋愛を描いた映画。少女を演じたベアトリス・ダルがとってもセクシーでキュート。理解できるけど、理解したくないラスト。★★★★

③小さいおうち
小さいおうち [DVD]
昭和初期、女中のタキが奉公することになった赤い屋根の小さな家で起きた、ある恋愛事件を描いたドラマ。キャストが豪華で、ベテランから若手まで味のある方々ばかり。★★★★

④GONIN
GONIN [DVD]
お金が必要な5人の男たちがヤクザの事務所からお金を強奪するストーリー。素晴らしく豪華で贅沢なキャスト。それぞれが個性的で狂気的なキャラクターを演じています。根津甚八さんの訃報を聞きました。ご冥福をお祈りいたします。★★★☆3.8

⑤キャバレー
キャバレー リバース・エディション [DVD]
ボブ・フォッシーが監督のミュージカル映画。スターになることを夢見て、キャバレーで働く女性がイギリスから来た男性や、金持ちでハンサムな男爵と出会い、恋をとるか夢をとるか揺れるというストーリー。ライザ・ミネリがラストに力強く歌う姿が圧巻でした。★★★☆3.8

⑥アバウト・タイム 愛おしい時間について
アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [DVD]
タイムトラベルする力を持つ家系の主人公が、恋人を作るためタイムトラベルを繰り返しながら本当の幸せとは何かを知るストーリー。何気ない毎日が、素晴らしく幸せなのだとタイムトラベルの力がない私たちに教えてくれる映画です。★★★☆

⑦ズートピア
Zootopia (DVD)[北米版]
ディズニーアニメ。大きい小さい関係なく、いろんな工夫をしながら動物みんなが共存している世界。この設定が素晴らしく見るたびに新しい発見をします。キャラクターも個性的。★★★★☆

⑧ヒミズ
Himizu
古谷実原作のコミックを園子温監督が映画化。染谷将太さんと二階堂ふみさんの存在感と、映画らしい映画で印象に残りました。喜怒哀楽が激しくてものすごく疲れるのが園子温映画です。★★★★

⑨シン・ゴジラ
シン・ゴジラ DVD2枚組
12年振りのゴジラの最新作。盛りだくさん過ぎて1回の鑑賞では理解できないシーンもありましたが、面白い映画でした。実際に大事故や天災があった時、本当に政府が役に立たなそうでそれはそれは恐怖。これはある意味ドキュメンタリー映画なのかもしれない…。★★★★

⑩ホドロフスキーのDUNE
Jodorowskys_dune
幻の映画となったホドロフスキー監督『DUNE』製作のドキュメンタリー。SF映画が好きな人向けの映画かと思ったら、意外とビジネスの自己啓発にもつながる内容でした。クリエイティブな仕事をしている若者や、チームをまとめる管理者にもおすすめ。★★★★

■2017年
来年の目標
・ちょっぴり社交的になる
・快眠グッズを手に入れる
・映画を年間100本見る

今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/28

さよなら2015年。

例年どおり振り返ります。

■2015年
「あっという間」「早いねぇ」このフレーズを何度言っただろう…。何なんでしょうこれ。やっぱり年のせいなの?そーなの?2016年このフレーズを言わないことを目標にしようかしら。いや、無理か。

んじゃ、2015年の達成でも確認しましょう。
・PSP VITAを買います!→× これ達成できませんでした。ゲームする暇がなかった
・スマホデビューします!→○ これは達成。まだ使い方が分からず四苦八苦です。
・たまった録画DVDを整理します!→△ 整理はしたんだけど、全然見られてない。
 またどんどんDVDがたまってきてしまってヤバイ状態です。
・11周年のエイトを応援します!→◎ 彼等のために生きているようなもんです(笑)
・新しいことに挑戦します!→△ 映画のSNSを始めましたが、リアルは特に何も
 挑戦しなかったかな。来年あたりはガツンと…?

そんな感じの自分に甘い目標いいんです。
無理なことは最初からしない主義ですから。

■コンサート、舞台、ライブ鑑賞

05月16日(土) 舞台「夜想曲集」
07月18日(土) KENTARO KOBAYASHI SOLO PERFORMANCE
         「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」
07月19日(日) 舞台「ペール・ギュント」
08月12日(水) REBECCA再結成ライブ
         「Yesterday, Today, Maybe Tomorrow」
08月14日(金) TEAM NACS 舞台「悪童」
09月05日(土) 関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!
09月13日(日) 関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!
11月23日(月) 10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤
12月19日(土) 関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!
12月20日(日) 関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!

■エイト

今年の収穫はこちら!いろんなことさせてもらった年でしたね。

Dsc_6723
個人的には、来年エイターになって10年が経つので、何かしようかと密かに企んでいます。や、初期のDVDを久しぶりに見るとかそんな程度ですけどね…

■映画
2015年は195本の映画を観ました。印象に残っている10本をご紹介。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [DVD]
父親を亡くしたオスカー少年の再生と成長を描いた映画。観終わった後「あぁ、いい映画観たなぁ」としばらく余韻にひたりました。★★★★☆

新しき世界
5001
犯罪組織の中で潜入捜査をしている警官の運命を描くクライムストーリー。久々にしびれるイ・ジョンジェを観ました。それだけでこの映画を観てよかったと思ったほど。★★★★

息もできない
息もできない [DVD]
暴力的な男と、勝気な女子高生。似た者同士の2人の姿を描いた人間ドラマ。韓国の闇、暴力の連鎖、運命を感じる切ないラスト…ものすごくパワーを感じる映画に仕上がっています。★★★★


鍵 [DVD]
年の離れた妻の性欲を満たすことができない初老の夫が、娘の彼氏を妻に近づけて性欲を掻き立てようとするストーリー。1959年の映画ですが、今観ても面白く、新鮮に感じます。★★★★

バタフライ・エフェクト
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
自殺してしまう幼なじみの少女を助けるため、主人公の青年の日記を頼りに過去を書き換えていくストーリー。ラストの方法がベストだったのか、もっと違う方法があったのか、何だか後からいろいろ考えてしまい、もやもやしてしまいます。切な過ぎる!!★★★★

あの頃、君を追いかけた
あの頃、君を追いかけた[DVD]
高校生から社会人までの恋を描いた、甘酸っぱくて切ない青春映画。「青春は恥と後悔と初恋で作られる」キャッチフレーズも逸品。★★★★

マダム・イン・ニューヨーク
マダム・イン・ニューヨーク [DVD]
英語が苦手なインド人の主婦が、姪の結婚式のためニューヨークを訪れ、家族には内緒で英会話スクールに通いながら成長していく姿を描いたドラマ。女性は共感する部分も多いはず!★★★★

レザボア・ドッグス
レザボア・ドッグス [DVD]
タランティーノ監督の長編映画デビュー作。宝石強盗に失敗した強盗グループ6人の中に、潜入捜査官がいると分かり裏切り者は誰なのかを探すバイオレンス映画。裏切り者が分かった時の会話に驚き、銃を向ける男たちに興奮しました。★★★★

アクト・オブ・キリング
アクト・オブ・キリング オリジナル全長版 2枚組(本編1枚+特典ディスク) 日本語字幕付き [DVD]
1960年代インドネシアで起こった大虐殺の実行者たちに再現劇を演じさせるドキュメンタリー。最後にみせてくれる光景は、虚しくて苦しくて、心臓のドキドキが止まらなくなりました。このドキュメンタリーはすごい。★★★★

インターステラー
インターステラー [DVD]
移住可能な惑星を探索する主人公の壮大な旅を描く映画。この映画はすごい!と思うのですが、内容をきちんと伝えるのが困難。★★★★

■2016年
2016年の目標は考え中。

こんな感じで1年終わり。来年もよろしくでーす (TωT)ノ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/19

「ギャラクシー街道」観てきました。

[監] 三谷幸喜
[本] 三谷幸喜
[出] 香取慎吾 綾瀬はるか 小栗旬 優香 大竹しのぶ 西田敏行

時は西暦2265年、木星と土星の間に浮かぶスペースコロニー(宇宙空間に作られた人工居住区)「うず潮」。 そこと地球を結ぶスペース幹線道路・ルート246666を、人は「ギャラクシー街道」と呼んだ。かつては、交通量も多く、沿道にもたくさんの飲食店が並んでいたが、開通して150年。老朽化が著しく、そろそろ廃止の噂も聞こえている。 今日も、様々な星から宇宙人たちが「ギャラクシー街道」にやって来る。みんな、それぞれに悩みを抱えた、人間味溢れる異星人だ。 街道の中央にひっそりと佇む、小さなハンバーガーショップ、サンドサンドバーガー・コスモ店を舞台に、そこで働く人々と、客たちが織りなす、宇宙人模様。登場するのは、スペース警備隊、スペースヒーロー、スペース客引き、スペース娼婦、スペースドクター、スペース役人、スペースシンガーに、スペースパートタイムのおばさん…、全員、宇宙人。 2015年秋、SF映画史上最も笑える、宇宙人だらけの三谷流スペースファンタジーの幕が上がる!!!

続きを読む "「ギャラクシー街道」観てきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/19

「トゥモローランド」観てきました。

[監] ブラッド・バード
[本] デイモン・リンデロフ ブラッド・バード
[出] ジョージ・クルーニー ヒュー・ローリー ブリット・ロバートソン ラフィー・キャシディ

Dsc_00212

ディズニーランドの"トゥモローランド"をモチーフにしたSFミステリーアドベンチャー。17歳のケイシーと、中年男性のフランク、謎の少女アテナの3人がタイムマシンに乗り、トゥモローランドへと行き、未来の世界を救うというストーリー。トゥモローランドはワクワクするような未来都市で、夢と希望が溢れるまさにディズニーの世界観。そこに行くには、オレンジにブルーでTの文字が描かれたピンバッジが必要なのですが、この映画を観ると100%そのピンバッジが欲しくなります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/31

さよなら2014年。

あーーもうこんな時間だぁ!!
あと数時間で今年も終わりですね、
ってことで2014年でも振り返ってみますか。

2014年振り返り

■2014年
年々、あっという間に過ぎていく1年。あっという間に過ぎる理由は「単調で変わらないから」か「充実しているから」かのどちらからしいのですが、結局どっちだったんだろう…?でも数年前から言っている「楽をする!」という目標に少し近づいてきたかなぁと思う今日この頃。少し前進したかな。2014年の目標「休息」も無事クリア(←いいのかこんなんで)
後厄でしたが、わりと幸せな1年でした。ありがとうございました!
2015年もよろしくお願いします。よいお年を…(◎´∀`)ノ

■ライブ
01月19日(日) KANJANI∞ JUKE BOX LIVE TOUR
05月05日(月) 岡村靖幸 LIVE TOUR 2014「将来の夢」
08月02日(土) LINDBERG LIVE TOUR 2014 ~25周年だよ全員集合~
08月10日(日) 関ジャニ∞『十祭』
12月13日(土) 関ジャニズム LIVE TOUR 2014>>2015
12月14日(日) 関ジャニズム LIVE TOUR 2014>>2015

■エイト
今年10周年ということもあり、"ジャニーズ推してるねぇ~!"感がハンパなかった(笑)個々の仕事も多くなり、目まぐるしい1年でしたね。

Dvc00681

というか、貢いだ貢いだ。去年から続いた3か月連続リリースから始まり、新レーベルからの3か月連続リリース、そしてとどめのクリスマスイヴにDVD発売。金額考えると恐ろしいけど、並べてたら「今年仕事したねぇ~!!」と褒めてあげたくなりました(≧∇≦)

■映画
2014年は約150本の映画を観ました。なかでも印象に残っている10本をご紹介。

桐島、部活やめるってよ
桐島、部活やめるってよ
意味なさそうな会話などの自然な演出と、自然体で演じている俳優さんたちが、 妙にリアルで心に残る映画でした。これからが楽しみな若手俳優さんたちが たくさん出てたのが一番の収穫です。★★★☆

凶悪
凶悪 [DVD]
山田孝之さん、ピエール瀧さん、リリー・フランキーさんの 圧巻の演技は観てほしいものの、観終わった後、何とも言えない重さを 感じる内容なので、簡単にはおすすめできないというのが残念です。★★★★

しあわせのパン
しあわせのパン [DVD] 
清潔感ある衣装や、お洒落なインテリア、料理の音など女性の監督ならではの 細かな演出。この映画は女性好みかもしれません。疲れた時に観ると癒されると思います。 ★★★★

メルシィ!人生
メルシィ!人生 [DVD]
リストラ対象となった主人公が、ゲイだと偽りリストラに対抗しようとするストーリー。 1つの嘘が人生を変えていく面白さ。84分という短さも良く出来たもので、ぎゅっと 凝縮された映画でした。★★★★

蛍火の杜へ
蛍火の杜へ【通常版】 [DVD]
人間に触れられると消えてしまう少年ギンと、夏休みになると都会から田舎へ 遊びに来る人間の女の子とのラブストーリー。44分の短いアニメ。しかし、アニメだと 侮れない、しっかりとしたラブストーリーで、余計なものがなく、 感動します。ほぼ8割の人が想像できるラストだと思うのですが、やっぱり切ない。 ★★★★ 

オーディション
オーディション [DVD] 
ホラー嫌いなんですけど、予告観たら気になってしまって、頑張りました。 中盤まで何事もなく、トレンディードラマ観ている感覚だったのですが、終盤に かけて衝撃的な映像の数々。気持ち悪いというより、痛々しくて、目を背けてしまい ました。綺麗なお姉さん、怖いですよ。★★★★

こぼれる月
こぼれる月 [DVD] 
精神を病んだ主人公たちの日常を描いた映画です。ストーリーはあまり面白くないし、淡々と病気で苦しんでいる姿を映し何がいいたいのかよく分からないところが正直 なのですが、演じている俳優さんが役に入り込んでいて、見入ってしまいました。★★★★

アナと雪の女王
アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
主題歌の「レット・イット・ゴー 」も大ヒットした、言わずもがな2014年代表の映画。 いつも一生懸命なオラフが好きなキャラクターになりました。オラフが歌う「あこがれの夏」が お気に入りです。吹き替えのピエール滝さんは才能豊富ですね!★★★★

劇場アニメーション『言の葉の庭』
劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD  
全く予備知識のないまま鑑賞したのですが、思いのほかいい映画で感動しました。 擦れた大人になってしまった私にとって、高校生の少年の純粋さは眩しくて眩しくて…、 胸がきゅーーんとしました。そしてアニメーションがとても丁寧で、雨の描写で心の変化を 表現しているところが印象的でした。★★★★

サニー 永遠の仲間たち
サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション DVD
40代の主人公が、各地に散った高校時代の仲間を訪ねるストーリー。過去と現在をうまく 織り交ぜながら、青春時代の輝きがよみがえってくる彼女たちの楽しそうな顔がとっても よかったです。笑って、泣いて、すっきりする素敵な映画でした。★★★★☆

■2015年 
・PSP VITAを買います!
・スマホデビューします!
・たまった録画DVDを整理します!
・11周年のエイトを応援します!
・新しいことに挑戦します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/13

あなたに会えて、ほんとうによかった。

ロビン・ウィリアムズさんが自殺で死去という残念なニュース。
本当に残念で仕方ないです。コメディーから、ドラマ、サスペンスなど
いろいろな映画に出演してきた彼。
私は「いまを生きる」が大好きでした。
キーティング先生が学園を去るラストシーンにいつも感動したものです。

「いまを生きる」「レナードの朝」「バロン」「ミセス・ダウト」
「ジュマンジ」「グッド・ウィル・ハンティング」「パッチ・アダムス」
「アンドリューNDR114」「A.I.」「ストーカー」「インソムニア」

もう、彼のくしゃっとした笑顔が見られないなんて、淋しいなぁ。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/07

ダメなヤツらは味がある。デキるヤツには裏がある。

Dvc00600

エイトレンジャー2

[監] 堤幸彦
[本] 高橋悠也
[出] 横山 裕、渋谷すばる、村上信五、丸山隆平、安田章大、錦戸 亮、大倉忠義、前田敦子、ベッキー、竹中直人、東山紀之 他

関ジャニ∞主演のアクション・コメディ映画の続編です。前作で、テロ組織・ダーククルセイドを壊滅し、すっかり平和ボケしているエイトレンジャー。しかし、突如、街中で爆発事件が発生し、ダーククルセイドの旗が掲げられ、そこにはレッドの姿があった…レッドの目的は何なのか!?エイトレンジャーはバラバラになってしまうのか!?というストーリー。今回はレッドの渋谷さんのシブさとセクシーさが際立ち、めちゃくちゃカッコよかったという一言に尽きます。レッドvsブラック、東山vs竹中、その他大勢。それしか頭に残っていない(笑) それぞれ見せ場はあったはずなのに…すみません。てか、写真 村上さん顔が入ってないじゃない…(;ω;) ←私が悪い

続きを読む "ダメなヤツらは味がある。デキるヤツには裏がある。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/03

映画は3Dのその先へ。

20140512230814_2

「アメイジング・スパイダーマン2」を4DXで観てきました。以前公開された「スパイダーマン」では、街を飛び回るシーンの映像で度肝を抜かれた覚えがあり、まぁ今回も映像はすごいだろうなぁと想像していました。そんな時、『最先端の体感型シアター「4DX」がついに東京初上陸!』という話題を聞きつけ、シネマサンシャイン平和島まで行ってきました。冒頭のビルの屋上から飛ぶシーンでは座席が前のめりに傾き、ビルの間をすり抜ける時には風を感じ、上下左右に揺さぶられるすごい動きに、肘掛を力いっぱい握っていました。予想しなかった激しい動きに驚きながらも、ストーリーの邪魔にならず、まさに体感できる4DXの効果。これは楽しい!アクションシーンの多い「アメイジング・スパイダーマン」は4DX作品に向いていると思いました。4DXで観ると、映画が何倍も楽しく感じます。1度体験してほしいものです。

4DX®とは?
最先端の体感型シアター4DX®は、前後左右や上下に動くモーションシートや水や風、香り、フラッシュなどの革新的なスペシャルエフェクトによって映画の様々なシーンとリアルタイムかつダイナミックに連動します。3Dを遥かに超え、映画を「観る」から「体感する」ことに変えてしまう、五感を揺さぶる次世代の体感型プレミアムシアター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/02

テレビドラマ「相棒」 劇場版第3作目。

Dvc00527

相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

全ての「謎」を終わらせる。
ある日、特命係の杉下右京と甲斐享の前に、警察庁長官官房付となった神戸尊が現われ、東京から300キロ離れた太平洋の孤島“鳳凰島”で起きたある死亡事故という奇妙なネタを持ち込む。それは、男性が馬に蹴られて死亡しただけの単純な事故に思われた。それもそのはず、島へ2人を調査に向かわせる本当の目的は、妙な噂が絶えないという島の実態を秘かに探れという警察庁次長・甲斐峯秋からの密命だった。こうして半ば強引に鳳凰島へと送り込まれた右京と享。ある実業家が個人所有するその島では、元自衛隊員たちで組織された謎の民兵グループが共同生活を送りながら訓練に励んでいた。そんな中、潜入のための口実でしかなかったはずの事故死が、実は殺人事件だったことに気づく右京だったが…。

[監] 和泉聖治
[出] 水谷豊 成宮寛貴 及川光博 石坂浩二 伊原剛志 釈由美子 風間トオル 宅麻伸

感想はたたんでおきまーす。

続きを読む "テレビドラマ「相棒」 劇場版第3作目。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/26

コミックはトラウマレベルです。

映画 闇金ウシジマくん [DVD]

「どうしたらいいか…じゃねぇ。
 どうすんのか自分で考えろ。」

「責任っていうのは
 責任とれるやつが言える言葉だろうが」

映画 闇金ウシジマくんは、深いいセリフがてんこ盛り。
自分の身には起こってほしくない話ばかりですが、
お金の怖さは十分分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧