« ☆Merry Merry Christmas☆ | トップページ | 『非凡な才能の持ち主』と『変わり者』は紙一重。 »

2015/12/28

さよなら2015年。

例年どおり振り返ります。

■2015年
「あっという間」「早いねぇ」このフレーズを何度言っただろう…。何なんでしょうこれ。やっぱり年のせいなの?そーなの?2016年このフレーズを言わないことを目標にしようかしら。いや、無理か。

んじゃ、2015年の達成でも確認しましょう。
・PSP VITAを買います!→× これ達成できませんでした。ゲームする暇がなかった
・スマホデビューします!→○ これは達成。まだ使い方が分からず四苦八苦です。
・たまった録画DVDを整理します!→△ 整理はしたんだけど、全然見られてない。
 またどんどんDVDがたまってきてしまってヤバイ状態です。
・11周年のエイトを応援します!→◎ 彼等のために生きているようなもんです(笑)
・新しいことに挑戦します!→△ 映画のSNSを始めましたが、リアルは特に何も
 挑戦しなかったかな。来年あたりはガツンと…?

そんな感じの自分に甘い目標いいんです。
無理なことは最初からしない主義ですから。

■コンサート、舞台、ライブ鑑賞

05月16日(土) 舞台「夜想曲集」
07月18日(土) KENTARO KOBAYASHI SOLO PERFORMANCE
         「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」
07月19日(日) 舞台「ペール・ギュント」
08月12日(水) REBECCA再結成ライブ
         「Yesterday, Today, Maybe Tomorrow」
08月14日(金) TEAM NACS 舞台「悪童」
09月05日(土) 関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!
09月13日(日) 関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!
11月23日(月) 10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤
12月19日(土) 関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!
12月20日(日) 関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!

■エイト

今年の収穫はこちら!いろんなことさせてもらった年でしたね。

Dsc_6723
個人的には、来年エイターになって10年が経つので、何かしようかと密かに企んでいます。や、初期のDVDを久しぶりに見るとかそんな程度ですけどね…

■映画
2015年は195本の映画を観ました。印象に残っている10本をご紹介。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [DVD]
父親を亡くしたオスカー少年の再生と成長を描いた映画。観終わった後「あぁ、いい映画観たなぁ」としばらく余韻にひたりました。★★★★☆

新しき世界
5001
犯罪組織の中で潜入捜査をしている警官の運命を描くクライムストーリー。久々にしびれるイ・ジョンジェを観ました。それだけでこの映画を観てよかったと思ったほど。★★★★

息もできない
息もできない [DVD]
暴力的な男と、勝気な女子高生。似た者同士の2人の姿を描いた人間ドラマ。韓国の闇、暴力の連鎖、運命を感じる切ないラスト…ものすごくパワーを感じる映画に仕上がっています。★★★★


鍵 [DVD]
年の離れた妻の性欲を満たすことができない初老の夫が、娘の彼氏を妻に近づけて性欲を掻き立てようとするストーリー。1959年の映画ですが、今観ても面白く、新鮮に感じます。★★★★

バタフライ・エフェクト
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
自殺してしまう幼なじみの少女を助けるため、主人公の青年の日記を頼りに過去を書き換えていくストーリー。ラストの方法がベストだったのか、もっと違う方法があったのか、何だか後からいろいろ考えてしまい、もやもやしてしまいます。切な過ぎる!!★★★★

あの頃、君を追いかけた
あの頃、君を追いかけた[DVD]
高校生から社会人までの恋を描いた、甘酸っぱくて切ない青春映画。「青春は恥と後悔と初恋で作られる」キャッチフレーズも逸品。★★★★

マダム・イン・ニューヨーク
マダム・イン・ニューヨーク [DVD]
英語が苦手なインド人の主婦が、姪の結婚式のためニューヨークを訪れ、家族には内緒で英会話スクールに通いながら成長していく姿を描いたドラマ。女性は共感する部分も多いはず!★★★★

レザボア・ドッグス
レザボア・ドッグス [DVD]
タランティーノ監督の長編映画デビュー作。宝石強盗に失敗した強盗グループ6人の中に、潜入捜査官がいると分かり裏切り者は誰なのかを探すバイオレンス映画。裏切り者が分かった時の会話に驚き、銃を向ける男たちに興奮しました。★★★★

アクト・オブ・キリング
アクト・オブ・キリング オリジナル全長版 2枚組(本編1枚+特典ディスク) 日本語字幕付き [DVD]
1960年代インドネシアで起こった大虐殺の実行者たちに再現劇を演じさせるドキュメンタリー。最後にみせてくれる光景は、虚しくて苦しくて、心臓のドキドキが止まらなくなりました。このドキュメンタリーはすごい。★★★★

インターステラー
インターステラー [DVD]
移住可能な惑星を探索する主人公の壮大な旅を描く映画。この映画はすごい!と思うのですが、内容をきちんと伝えるのが困難。★★★★

■2016年
2016年の目標は考え中。

こんな感じで1年終わり。来年もよろしくでーす (TωT)ノ~~~

|

« ☆Merry Merry Christmas☆ | トップページ | 『非凡な才能の持ち主』と『変わり者』は紙一重。 »

□映画」カテゴリの記事

○年末」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました!

インターステラーしか知らない。。。
 → 父親として感情移入してしまいました!
 
本年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: だまやん | 2016/01/02 22:32

放置過ぎてすみません。
こないだはありがとうございました。
今さらですが、こちらこそよろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ

投稿: シズク | 2016/08/20 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91629/62956405

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら2015年。:

« ☆Merry Merry Christmas☆ | トップページ | 『非凡な才能の持ち主』と『変わり者』は紙一重。 »